2016年10月16日日曜日

レアアース

こんにちわ。 大陸にいて、その資源がでるからといって、 それを盾に、脅迫的な外交をする国がありますね。 まぁ中国のことですけどね。 だから、中国はそういうことをする国なんだ っていうことから、日本は頑張りました。 いわゆる希土類。レアアースを利用する様々な素材や機械。 それから、レアアースではない素材を利用してつくるように頑張ったのです。 どんどんと頑張りました。 そうしたら、どうなったかというと、 うん。 実に素晴らしいことになりましたね。 今年の夏のこと、 ホンダが、重希土類完全フリーなハイブリッド車用の駆動モーターを開発して、 それを自動車の採用することにしました。 実にすばらしいですね。 やっぱり、日本の技術は凄いなって思いますよね。 必要は発明の母 まさにその名の通りですね。 本当にすごいと思います。 こういう技術が開発されて、広く使われることによって、 資源を盾に脅迫しているやつらは、 どんどんと立場をなくし、やがてただの土くれに変わるんですよねぇ。